Ry

了/観たものについて書く。

Welcome to プリ☆チャンランド!(中野サンプラザホール/配信)

 昼・夜公演配信組でした。

■衣装が好き

 プリパラやプリチャンの演者ライブ衣装の、ゲーム・アニメのデザインを忠実に、かつ現実の素材感やステージ上での動作映え、何より演者へのフィットを考慮して丁寧に現実へ翻訳しようとしている雰囲気が好きだ。

・サーカスリングコーデ:筐体の時点で一番好きなコーデ。サーカステントの形状をそのままコーデに組み込んでるのがアツい。現実のサーカスリングコーデは舞台美術的なつくりものっぽさがあるのが良いし、ダンスをさらに大ぶりに増幅させて見せるのが好き。

・いたずらナイトメアコーデ:今回初出だと思うのだけれど、皆大好きクリノリン外骨格を現実的な素材に翻案し直しているのはもちろん、コルセット部分に薔薇が巻きついてるのがかわいい。

・見返して好きだった衣装:ジャンピンラビッツコーデは、単体で見ると肩~胸周りへのパーツの集中やロングブーツなど、90年代女児向けコンテンツっぽいかわいさがあるなあと思った。ミッドナイトジュエリーコーデは、今回のライブ衣装の中でもトップクラスにドレッシーだけど、基本形がジャケット+タイトスカートなのが好き。

 

■配信は、印象的な一瞬が何倍にも増幅される

 という体感がある。今回、リアタイ時に強烈に印象に残ったけど、アーカイブを見返すと記憶以上に一瞬だったな…と思ったのは、以下のような箇所である。

・昼公演TOKIMEKIハートジュエルの曲終わり、正面やや仰ぎ気味に画面に抜かれたみらいが、まさに主人公という感がある。

・ヒロインズドラマの曲終わり、さらの「さっすがあんな!」に誇らしげにツインテールをかき上げて、真っ白い照明に曝されているあんな。

・シアワ星かわいい賛歌の曲終わり、次のプラネタリウムの殻のために落ちかけた照明の中、まりあの顔に影が射しつつあって、ただ髪はまだ光を巻き込んでひとすじひとすじ燃えるように照らされている様子。

・Awakening Lightの曲終わり、昼公演では暗転していたところが、夜公演ではゆっくりとした速度のオレンジに変更されていて、短時間に修正する対応力~…となった。

 

■印象的な振付

・Merry Merry Fantasiaの「遊ぼうよ」で、各々違う方向を指していた3つの腕がキュッと正面に揃うの、3つ一揃いのムービングライトのようでかっこいい。

・La La Meltic StArの「誰かの瞳に映りこむ」のような、センターがいったん後退してサイドの二人が前に出るフォーメーション好きだな~と思ったけど、この好きを遡るとTristarに行き着くのかもしれない。

・Awakening Light、ルルナの「まるでね/月のよう」で手のひら翳して見上げる月はいつも眩しそうだし、ひらひらと下ろす腕は月光を辿るようで、歌詞に合ったごく自然な動作だけど繰り返し見てしまう。「傍で護りましょう」の腕の満ち引きも好き。