Ry

了 / 観たものについて書く。公共劇場が好き。

プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2021

・「プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2021」(幕張イベントホール)

 久しぶりの現地かつ初めての幕張。幕張は歩道橋が発達していて、ライブ終わりに海の気配を感じながら歩くのが心地よかった。
 照明やVJを(設計された通りに)観ることができたのが、現地で一番楽しかったことかもしれない。配信だと意識しづらい時があるから…。
 ステージの上段部、スクリーンを挟んだ両サイドに、翼の形を模した大きな電飾が設置されていたのが可愛かった。デカいコンサート特有の主張の強い舞台装置に憧れがある。

 以下、照明やVJを中心に、好きだった箇所を箇条書きしている。
・あっちゃこっちゃゲームのVJ・電飾、サイバーネオン感がある色合い。あの方向性で一着誂えてほしい。
・マジックアワー、会場では演者の顔まではよく見えない席だったのだけれど、後で配信見返したら、アサヒの「胸がざわついて眠れないんだ」を歌い上げた辺りの表情の表現が丁寧で好きだった。現地で視認できなくて良かったのかもしれない。
・My Secret heArtbeatsで、さらを照らしていた光の束が、一斉にばあっと客席の方を向くのがかっこよかった。
・フレンドパスワード、だいあの振りに合わせて電飾が虹色に点滅するので、かなりエレクトリカルパレード概念だ。
プラネタリウムの殻、ラスサビあたりで、(それまでもステージ側には照射されていた)水玉模様が、客席のドーム状?の天井に投影され、おそらくプラネタリウムを模したのだろうけど、会場がぱっと明るくなって華やかだった。
・カオティックハリケーン今回改めて聴いて、結構ヒロイックな曲なんだなーと思った。曲終わりで客席に背を向け、一歩一歩白い光に足を踏み入れていった印象が強い。
・しゅうか様 ロイヤルファーライラックコーデでステージ上段に立っているとやはりミュージカルスターみがある…が、今回VJが悪趣味成金一歩手前くらいまでに金ぴか射幸性でそれどころではなかった。ビジュー曼荼羅はやりすぎ(めっちゃ好き)。
昼のMiss.プリオネアは、ホールを太鼓に見立てて内側からどんどこどんどこ叩くような音の響き方がして、大きい会場だとこうなるんだ!と思わず笑ってしまった。
ガラファラが細かいステップ揃って踏んでいるの良かった。曲終わり、互いの顔を見上げ見下ろして笑っていたの可愛い。
・Awakening Light VJのバグったマジックアワー(現象の方)感。