Ry

了/観たものについて書く。

Moment Joon 「White Lies & Blue Truth」

Moment Joon 「White Lies & Blue Truth」(渋谷WWW X / 配信)
 「白い嘘(Moment曰く「現実を生きるための」優しい嘘)と、青い真実」のタイトルの通り、IGUCHIDOUに代表されるような外向きにアグレッシブな曲が続く序盤から、徐々にその実際を解きほぐしていくようなライブ構成だった。良い意味で気持ちよくなりすぎないというか、観客の感情が一つの方向に定まりきることを避けているようで、同時に観客の戸惑いを許容しているようにも受け取られる。
 印象的だったのがHome/CHONで、同じ場所、同じ景色を見ていて、それでも異なるものを受け取っていたことを思い知った時の諦念(と自分には聴こえてしまう)がありえんくらい響いてしまった。バッドエンドはビートが牧歌的なのがタイトルと裏腹で良い。
 前述したように「気持ちよくなりすぎない」構成だった中、終盤も終盤に客演のラッパー達が一人また一人とステージに飛び込んできてめいめいに跳ね回るBAKAは、客席含め余計ども爆発力が感じられた。BAKAに限らず客演全員良くて、特にACE COOLライブで(配信だけど)聴くの多分初めてだったけれど、聴く側にも息つかせない迫力がある。